食品・農業・観光をメインに企業の元気を支援する中小企業診断士の会社です。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

春ですね

すっかり暖かくなりました。先週末は名古屋近郊で仕事をしました。訪問先の工場横には神社があって昼休みに日向ぼっこ。紅梅が八分咲きでゆっくり花見も楽しめました。 4月初旬までは補助金申請書作成支援が詰まっていて桜の花見はでき …

河内長野市のとんでもな指定管理制度

河内長野市の指定管理者制度導入施設で大変なことが続いています。 臨時市議会で問題となったのがウェルネスフォレスト三日市。指定管理者が滞納を繰り返し、指定管理料を滞納分に充てると覚え書きを紙と交わしていたにもかかわらず、指 …

創業支援に思うこと

今年も間もなく創業補助金の公募が始まります。今年は全国で120件の採択予定。これまでと比べ激減しました。まっとうな変更です。 商工会議所の相談窓口では毎回、2、3件の創業相談があります。なかにはしっかりと考えて事業を興そ …

補助金ー本当のメリット

昨日、補助金は無利子の借入金で、本当のメリットは別にある、と書きました。では本当のメリットとは何でしょうか? これまで支援してきた企業様からは、補助金に採択されたことに加え「もやもやしていた事業計画が整理でき、すっきりし …

補助金は無利子の借入金

ものづくり補助金が公募になり、問い合わせが数多く寄せられています。申請を検討される企業さんは「返さなくて良いお金」と勘違いされている方が少なくありません。 補助事業の運営は「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律」 …

PAGETOP
Copyright © 繁盛マネジメント舎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.